物価高と野菜の栄養

最近スーパーに買い物に行くと物価高をひしひしと感じます。

給料は上がってないのに生活費だけ上がっていきます。。先日テレビでこの物価高で家庭の支出は平均1万5千円増加ってでてました。本当でしょうか。。

 

わたしはスーパーで買い物するときは旬のお野菜を買うようにしています。旬のものはやっぱりおいしいし安価になっている場合が多いからです。そしてもう一つ、どうせ食べるなら栄養が多い方がいい!ので、以前野菜の栄養ランキングのワーストを調べました。ここでトップ3をお知らせします!

まずワースト3位はレタス。最近のレタスは安くないし我が家は買う頻度減ってしまいました。。

ワースト2位はもやし。もやしは農家さんが心配になるくらい安価で手に入りますよね。それでもやっぱり我が家での登場はめっきり減ってしまいましたが、安く手に入るので節約しつつ料理の量を増やしたいときにはとても便利ですよね。

そして栄えある?ワースト1位はきゅうり!ほとんど水分っていいますもんね。しかしわたしはきゅうりが好きなので食べたいときに買います!栄養がなくても食べます!笑

実は今年の夏にきゅうりの家庭菜園にチャレンジしましたが、ハダニのせいかたったの1本しか収穫できず。泣

でもうまくいけば30本くらい収穫できたりするらしいのでまたチャレンジしたい!それくらい収穫できたら立派な節約になります!

 

ワーストランキングを気にしていたら農家さんに申し訳ないと思いつつ、少し意識しながら買い物をしている我が家です。

これから寒くなるので我が家はとにかくお鍋で乗り切ろうと思います。野菜もたくさん食べれて調理も楽で一石二鳥!