絵本の読み聞かせ

絵本の読み聞かせ、重要だと言われていますよね。国語力、集中力、コミュニケーション力などが主に養われるようです。

しかし、4歳の我が息子はあまり絵本に興味がなく、読むのはもっぱら恐竜図鑑やパウパトロール図鑑。それもいいとは思うのですが(特に恐竜はだいぶ詳しくなった)、小学校入学に向けて文章を読むことにも慣れてもらいたいなと思っていました。慣れてないと音読とか辛いんじゃないのって思って!

そこで最近はまりだしたポケモンの絵本なら興味もつんじゃないかと探したらありました。大好きなピカチュウの絵本が!

しかもね、絵がめちゃくちゃかわいいんです。これ大人が買っても癒されていいんじゃないって思ってます。たぶん飾ってあるだけでかわいいと思うけど!そもそもポケモンって親世代も通ってきてるから親子で楽しめて最高ですね。ありがたや。

↓今回買ったピカチュウのかわいい絵本

https://a.r10.to/h6MXfA

絵本に興味のなかった息子もピカチュウの絵本はお気に入りになって、寝る前に毎日読んでいます。ひらがなはだいぶ読めるようになったので自分で読みたがる時もあります。お話は短くはないのでめちゃくちゃ時間かかるけど。。

ちなみにポケモン図鑑も買ったけど、こっちの絵本のほうが気に入ったみたいです。でもポケモン図鑑は普通にわたしが楽しめます。笑

151匹の時代で止まっちゃってたので。。笑

親子で楽しめるポケモンには感謝。