持ち家か賃貸か

持ち家か賃貸かってよく話題になりますよね。マネーリテラシーが高めだとあがる話題でもあるかな?

我が家は戸建持ち家です。

わたしは子どもがいても賃貸で十分って考えだったのですが、ファミリー向け賃貸で気に入る物件の家賃がとにかく高い!最初は家賃が許容範囲のファミリー向け賃貸アパートに住んでいましたが、やっぱり多々不自由な点不便な点がありまして。なのでいろいろと探しましたが気に入るものがなくて、結局持ち家購入。結果今は大満足です。

戸建だから子どもたちが騒がしくてもそこまで気にしなくていいし、一番心配だったご近所さんにも恵まれました。(わたし的には持ち家はなにかトラブっても気軽に転居できないことが結構ネックだった。まあ今後のことはわからないですけどね)

収納スペースも間取りも気に入って購入してるのでなにも不満なし!もう購入してるので自由に自分の好きなように変えていけるっていうのも気楽でいいです。賃貸だとあれこれ工夫して気をつけて自分仕様に変えないといけないですからね。子どもの落書きももう諦めてるので気になりません。笑

賃貸でも気に入った物件があればそのほうが身軽でいられるし、税金や保険、ローンのことなどコスト面でもいいかもしれないですよね。我が家はリフォームとか修繕にすでに怯えてますから。笑

それでも今は子どもたちがのびのび遊べる我が家に満足してます。ご近所さんも似たような世帯だから子ども同士楽しそうに遊んでいますし。

なので、とりあえず我が家は頑張ってローンを返すのみ。そしていざとなったら一括返済もできるよう資産形成あるのみです。